

微力な宣伝

某氏が、デジカα非公式大会を開く模様。
詳しい日時などは確定してないが、デジカαをやっている、若しくは、やっていた方々で、興味のある方は追記から。

more...


近々更新つもりですので

こう言った曖昧な表現でのらりくらりとかわしていくのは定石。

なのはタイトルカップ土呂+池袋探索

参加希望者:21名
参加者:16名
使用デッキ:赤黄新ソ


一戦目:メカゼスト
最後の最後でプレミスして焦ったけど、神キャンして勝てた。


二戦目:何か色々入ってた
悪くないハンドと思ってたら、早速レベル1に。
そこから転落。
ドロー:迷いの晴れた時
クロック
2ドロー:迷いの晴れた時×2
は? 迷いなんか晴れませんよ?
キャロ&フリードリヒとか使って何とかクライマックス×8でリフレッシュ。
行き成り9点貫通で、レベル3クロック6。
すまん山も大分圧縮出来たと思ったんだが?
無論、勝てるはずがない。


トーナメントなのでここで終わり。何か土呂の大会は2回戦落ちしかしてない気がする。
どうやら自分の切り方は、相手によく切られると弱いらしい。
いや、それが普通なんだけどね。


そんな訳で池袋探索。
アンドレアさんと合流し、先ずはアニメティー……、あっ、移転したんだった。場所知らん。
仕方なくイェロサブでざっとカードを見てから、オーガに移動。
ここでもざっと見てアニメティーを探すことに……、見つからん。
オーガに戻ってデッキ構築&トレ。
再びイェロサブに行って如何しようか考えていると、救世主きの子さんと遭遇。
アニメティーの場所を教えて貰い行ってみると、広くていい感じ。
シングルの値段はアレだけどフリーするには申し分ない。


池袋の市場を軽く見て来たけど、高過ぎる。
新ソのSRの値段が3000越えとかない。高くても2300前後がいいところだと思う。
フリーやってた人を軽く見てみたが、エース・オブ・エースが流行ってる模様。
……強いか?
逆に新ソは不人気の模様。聞いたところ「実用性がない」だそうで。
まあ、これが池袋の環境ではないだろうけど。
色々と考えさせられた。


新ソのSRを処理しようと思っていたのだが、新ソの枚数が増えたのは何故?
RR×4
SR×2
まあ、新ソのSRは出るんで、欲しい人は声掛けてください。いや、持ってても腐るだけだし。
トレのレートは2000
現金だと1500~1800



以下コメ返信
>某H氏
パワーゲームから打点ゲームに移行してきてるせいか、掛け持ちが空気に。
主力として使ってた分、ダメージが大きいですよ。
今週を耐えればFateで持ち返せる気がする……、きっと。

珍しくカード考察でもやってみようか

どうも、「このブログをまともに更新して無かったのに、行き成りカード考察だと? お前の意見なんざ役に立ちやしないんだよ!」とか言わないで下さいね。


今回はそんなに時間が取れないので、Fateブースターの一部を簡単に考察してみる。
先ずは期待のセイバーでも。


トライアルに収録されている「セイバー召喚」の登場から、セイバーが強くなるとの話があったが、実際どうなのかと。


士郎&セイバー
L:3
C:2
S:2
T:ソウル+1
P:9500
<マスター><サーヴァント>
[永]あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
[自]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
[自]①このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「黄金の別?」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル2以下のキャラ1枚を選び、ストック置き場に置く。


レアリティもRと入手し易く、山札が5枚以下ならレベル2で出せる。セイバー召喚でレベル1から出せるのだが、そう言った場面は易々とはないだろう。
パワーに関しても申し分ないが、相手ターン中が弱い。
折角出したのに倒されてしまったら意味がない。
カウンターを積んで安定と行きたいが、能力を使いやすくする関係上カウンターを握っていられることは少ないだろう。
レベル1からの早出しは考えず、「キャロ&フリードリヒ」の集中を連発して出すことを考える。
タイトルカップ環境だと、レベル2からの「セイバー召喚」で安定だろう。シュバルツなら赤黄タッチ緑で行ける。

オーガ大宮

使用デッキ:赤黄アンコールビート改


一戦目:黄単タナトス
レベル0から弱くて泣ける。
相手の切り方が上手いんだ……


二戦目:音夢ビート
レベル0は20枚入れてるんだけどな……
対する相手は頗る好調。


三戦目:ユニゾン
一体どうしたと言うのか?
行き成り8点貫通に唖然。
相手の山が十分に削れた状態で、レベル2クロック5から一気に仕留める○ゲー。
自分の切り方が良かったとして置こう。


四戦目:音夢ビートだったような
キャンセルってなんですか?
レベル0来ない、キャンセルしない、場持ちしない、クライマックスをトリガー出来ないで散々。
余裕の差を付けられて負け。
3,4回しかキャンセル来てないんじゃないかな……



結果1勝3敗
ここまで来ると自分が悪いとしか言えない。
改良したのも悪くはないと思っている。
どうやらこの形は自分に合ってないらしいと言う助言を頂いた。
そんな訳で、自分に合ったデッキはなにか……

ネタ?

ネタなのかい。分かった、面白いと思ったカードを使ってみるさ。

取り敢えず自分に合うと思うクライマックス
トリガー回収×4
ソウル+3×4(赤)
この形が使ってて楽だと思う。

最近、掛け持ちを見なくなってきたな。

なのはカップ&シュバルツカップ

なのはカップ
オーガ大宮

参加者:48人
使用デッキ:赤黄新ソ


一戦目:夜天
相手のミスもあり勝利。


二戦目:緑赤魔法メカ
プレイヤーの愛称だろうか?勝利


三戦目:夜天
ここでの事故は一番やってはいけない。
まあ、やってしまうのはお約束。
ラストはレベル3クロック6で
1点→キャンセル
1点→キャンセル
3点→乙w
こんなクオリティは嫌だ。


四戦目:赤黄新ソ
ビギナーズラックと言うやつだろうか?
有利に運んでいたはずが、対等どころか追い詰められていた。
しかし、これくらいでは負けない。自爆特攻を掛けて勝利。


五戦目:緑赤メカ
ここで負けたくなかったんだけどな……
レベル0を20枚くらい入れてたんだけど来ない。
結果的に展開不足になる訳でして、ギンガ×3で固められて敗北。


六戦目:確かトライアルミックス
全く来ない訳ではないが、レベル0のアタッカーが不足。
アルフ×3とか訳の分からない展開をする破目に。
高打点を何回か決められたけど勝利。


4勝2敗
何故、新ソかって?
集めても居ないのに集まったから。
夜天にWASが刺さっていいんだけど、普通にバトルで勝てないのが辛い。
故に、ブラフが必須スキルになるかと。別に公開情報を偽ってる訳じゃないから、問題はない。
非公開情報で、自分が知っている情報を如何にして相手に誤解させるかが重要。嘘ではないから良心は痛まない。
頻りにパワーを確認してればカウンターを警戒するしね。まあ、直ぐに分かるんだけどさ。


シュバルツカップ前半
イェローサブマリン宮原

参加者:9人
使用デッキ:赤黄マオ


一戦目:不戦勝


二戦目:赤黄マオ
序盤に打点が通って終盤に通らないと言う最悪な展開。
合計で10回くらいキャンセルされたんじゃないかって言うくらい。
まあ、無理です。


三戦目:赤黄タナトス&トリス
アデルの連動クライマックスが序盤から消えて行く。
そんな訳でアデルが空気に。
そこから非常に頂けない展開の上に10点貫通w
返すターン。
ハンド1→ドロー、クライマックス→リフレッシュ→ダメージ→クライマックスクロック→2ドロー、クライマックス×2……
何か悪いことでもしましたか?


1不戦勝2敗
シュバルツカップを考え直さないとな……
赤黄勇者を作ろうと思ったら、赤黄マオになってた。
赤青が安定は解るんだけど、黄色の高打点が魅力的で捨てられない。
本当に駄目なプレイヤー。

更新頻度低いな

唐突に夜天レシピ
ディスガイアの勇者レシピは次回

more...

今更の更新

30日から大分経ってるけど気にしない。

大会詳細に関しては各所で既に出てるだろうから省略。
自分の結果でも。

トリオサバイバル
チーム
先鋒:doubt(なのは)
中堅:ヤマサワ(Fate)
大将:Agent-T(ディスガイア)


一戦目
先鋒:なのは×
中堅:ディスガイア○
大将:Fate×
負け

二戦目
先鋒:ディスガイア○
中堅:Fate○
大将:なのは○
勝ち

三戦目
先鋒:ペルソナ×
中堅:なのは×
大将:ディスガイア○
負け


敗因としてはディスガイアのデッキをまともに作らなかったこと。
なのはを先鋒の奴に任せたのは一番の敗因。
Fateを使った中堅の奴は、思った以上に強くて何より。ただ勝利に繋げなかった自分が情けなくて、申し訳なかった。
使用デッキ
先鋒:赤青夜天
中堅:トライアルミックス(セイバー召喚が良かったらしい)
大将:赤青悪魔

夜天とトライアルミックスは問題ないのだろうが、赤青悪魔って……
ディスガイアはネタを意識してたら、主力級のカード足らなくて乙。
R以上はビックスター様2枚w


そんでもってフリー。
使用デッキ:夜天、赤黄アンコール

一戦目:コンセプトから意味不明
リトバスだったのはわかったけど、コンセプトが今一解らなかった。
夜天で制圧して勝利。

二戦目:夜天
アンドレアさんと練習も兼ねて対戦。
自分が貸したので、構築を知っていたので申し訳なかったが、ちゃんと夜天セットがそろったようで。
確定ダメージで押して勝利。

三戦目:リトバスだったけど……
ここの記憶が不鮮明。
夜天を使ってたのは覚えてる。
そんでもって勝ち。

ここでドロップ。


最後はD.C.VSリトバス
舞台の上で何やら表彰が行われている模様。
取り敢えず聞こえないので、フリートーク……眠い。

何だかんだで開始
使用デッキ:緑赤青おめかし謙吾


一戦目:緑青タッチ赤アリス
最初はトリオの先鋒だった奴を狩ることにw
おめかしが流れて回収もしんどかったので、謙吾並べて勝利。


二戦目:赤青音夢ビート
まあ、当然来る訳でして。
ここでの展開不足はしたくなかったのですが、ハンドにクライマックスが一杯w
結局、おめかしではなく謙吾を並べて負け。


敗因?
カット&シャッフルの技術かな。


いや~、疲れた。待ちくたびれた。
トリオの前のあれはない。受付待ちを余分に食らうことになった。
次回のブシのイベントは考える。会場待ち寒いんだもん。

夜天のレシピとか色々あるけど、更新する気が出来たらにでも。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
